プロフィール

けぇ

Author:けぇ
けぇと申します。
2013年4月に乳がんと診断され、手術を経て、現在抗がん剤、ホルモン治療中。(左胸全摘出、予後の悪いルミナールbタイプ)
中3長女、中2長男、小4次女の母。
子供たちから元気をもらって免疫力を上げています。
日々の生活や出来事、たくさんの方々から頂いた元気、勇気を私なりの言葉で伝えたいと思います。


乳がん ブログランキングへ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



バセドウ病

一週間のご無沙汰です



バセドウ病と診断が下ってから…

結構な息切れがしますよ



あたし的には
抗がん剤の後の白血球の下がりの
しんどさより今のがキツイかも



でもこれもずっとじゃなく
例えるなら陣痛のように波があるんだな~
(↑例え下手)


バセドウに見られる
喉の部分の腫れはほとんどないんです。
頭を後ろに反ると若干…?
ってな程度です




ただそのしんどさとホルモン剤のホトフラ

盆と正月のようにタッグを組むと
『ア~レ~』状態になるので
復活するのにしんどいですな





バセドウの改善薬





メジャーな薬と言われる
メルカゾール




どんだけ薬飲むんじゃい

薬でお腹マンプク…




でもそれと引き換え?に
手足のシビレが取れてきた~!
プラマイ…ゼェろぉ~♪


そう考えやなやってられまへんで




時の人
サッカーの本田選手もそうらしいね




今 罹かる人がすごい増えてるらしい
最近私の友達の子供 
小学校5年生でなってしまって
バセドウ病で有名な大分の病院まで
かよってますよ
うちの骨折娘と同い年
(どないな言われよう)

胸が傷みます


おばちゃん世代はしゃあないか~
と何となく思われんこともないけど
小学生でこんなんなってたら
親御さんは大変やわ
むろん本人は体育もダメ
スポ少もダメで滅入ってるって…



先の長い治療やからね~




そう思たらこんな小さい子供でも頑張ってんのに
少々しんどいくらいで落ちてたらあかんなぁって




まあね
こう次から次へと重なると最初は
なんでやねん
と一人突っ込みをしとりましたが
乳がんと一緒



『なるべくしてなった』


そう受け止めてやり過ごしております
(やり過ごしてるんかーい)




皆さん
いつも暖かいお言葉でカツを入れて頂いて
感謝しとります




こうやって病いと向き合えるのも
皆さまのお陰です




なにくそ!
(あら はしたない)



負けまへんで~





人気ブログランキングへ



ココロコロコロ

先日の診療で元に戻して貰ったホルモン剤


ノルバディックス



薬局で前回まで飲んでた
タモキシフェンで顔のほてりが
頻繁におきる事を告げ
元のノルバディックスに戻したんですが~…



飲んで3日目
火照りが出る出る
変わらんがな~


薬剤師さんの説明では


ホルモン剤を作るのに重要な部分は
ジェネリックも変わらないらしい。
ただそれを作るのに入れる添加物で
アレルギーが出たり、副作用につながるらしい



結局どっちでも副作用出るんなら
安いジェネリックのがお得やん!


そんなことを思いながらネットで調べてみたら
意外なことを発見。


タモキシフェンは肝臓で働く酵素
cyp2d6遺伝子がエンドキシフェンという
活性代謝物に変換されて始めて
乳がん細胞の増殖を抑制する働きをするらしい。


あたしはただ単に生理を止めたら
乳がんの増殖も抑制されるんかと思ってた
(無知やわ~)


この cyp2d6遺伝子が欠損してると
タモキシフェンを服用しても
乳がん細胞の増殖を抑えられず
結果として乳がんの縮小効果や
再発抑制効果が期待出来ないらしい



つぅ事はもし欠損してたらなんぼ
アレコレ変えても意味ないやんか
ってか効いてないのにただただ飲み続けてるって事になるよね?
え~…




この CYP2D6酵素が欠損してるかどうかの検査が出来るらしいが
保険もきかないらしく
4~5万くらいかかるらしい



ムリムリ
これ以上



そしたらこんな文面が~



いくつかの研究で、
この遺伝子の活性が極端に低い患者には
タモキシフェンでみられる有害事象(副作用。いわゆるほてり、ホットフラッシュ)
がほどんと見られないとも指摘されています。



なんと!ええんやん♪
ほてりちゃん!


つうことは
わたくし 
CYP2D6遺伝子が欠損してないってことかしら



まぁ検査した訳じゃないから
何とも言えんけども



単細胞のわたくしは
こんな文面を見たとたん
この副作用も喜んで受ける事にしようと
こころに誓ったのであった~





人気ブログランキングへ

改善薬

ケモから明けて二日目



段々積み重なる抗がん剤の副作用



数日経っても手足の痺れはなかなか

取れなくなってきました~



そして

これまたうっとおしいのが、



お顔全体に(←なぜか丁寧に)

広がるおびただしい発疹~


毎回、ロコイド軟膏を塗り塗りして

しのいでおりました。




しかーし

前回に貰った

身体の痒みに効くアレルギーを

抑える飲み薬を飲み出してから

劇的に改善


顔の火照りは有るものの

ブツが出なくなっただけでも

かなりのストレス解消~


青春真っ只中の中坊か !


ハゲやわ、ブツやわ、眉毛なくて麿

呂やわ...


ええとこあらへんやん


ってな感じで


今現在飲んでるお薬ご紹介~





上から4ケは通常飲んでるお薬


末梢神経障害を抑える

牛車腎気丸エキス顆粒
メチコバール

ガスポート(胃薬)

アナストロゾール(ホルモン剤)


そして下の二つは


左側 ロキソプロフェンナトリウム
(痛み止め)

右側 ブラデスミン(アレルギー剤)
(今回の立役者)



このような精鋭に守られつつ

なんとかヤりきっております。


今回はせっかくロコイドを処方して

貰いましたが

出番が無さそうでウヒウヒ~


あんまり薬漬けになるのも

好きではないんですが

今は身体と相談しながら

うまく乗りきっていきたいな~

と思います


元気になる日をいざ !


目指して ! !



発疹~なんて~♪
気にしないわ~♪

気にする ! 気にする~!


人気ブログランキングへ

  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP 



Powered by FC2ブログ 
