プロフィール

けぇ

Author:けぇ
けぇと申します。
2013年4月に乳がんと診断され、手術を経て、現在抗がん剤、ホルモン治療中。(左胸全摘出、予後の悪いルミナールbタイプ)
中3長女、中2長男、小4次女の母。
子供たちから元気をもらって免疫力を上げています。
日々の生活や出来事、たくさんの方々から頂いた元気、勇気を私なりの言葉で伝えたいと思います。


乳がん ブログランキングへ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



明日への活力 !

随分間が空いてしまいました



副作用の戻り具合もあり、




時々更新になってしまいました


すいませ~ん





先日の土日、26日・27日と



中学校の文化祭へ行ってきました



ヅラを被り



マスクをつけ




芸能人バリに怪しいいでたちでで出発





うちの学校、



1日目は午前 学年劇と


午後は吹奏楽部による演奏




2日目は午前 合唱コンクール







午後は選抜全校劇



中でもこの選抜全校劇は



毎年劇団四季の演目を2時間まるまる

やるので 、かなりの見ものです



大道具ありーの、


ドライアイスたきーの



超本格的 !




今年の演目は


『夢から醒めた夢』


ピコとマコの物語ですね。







うちの長女(中3)も


出させて頂き、


その中に出てくる子供の役で



ソロで歌を歌う場面がありました~



外しやせんかとヒヤヒヤ・・・
(のみの心臓やから体に悪い)


でも


声量もバッチリ


無事こなしてくれてました~



劇の最後のカーテンコールでは



出演者みんなで手を繋いで



大泣きしながら、



大拍手を受けてました






あたしも大泣きでした
(マスクの下で)


終わったらへんなとこに力が入って


たのか



あちこちが痛かった~



こうやって一つずつ、



いろんなことやりきって



大人になっていくんやね



お母さんにもいい想い出ありがとう




ぼちっとよろしこ~


人気ブログランキングへ

ヅラと共に

台風が次々とやって来ますね


うちは海の側なので、満潮と台風が重ならないかといつもヒヤヒヤです


日本全国津々浦々まで被害が及ばない事を願ってやみません



その影響で雨の日が多いこの頃。


家の中での作業が多くなるんですが、


もともとハンドメイドやら編み物やらが好きなわたくし

(誰や~
ガラじゃないとかゆうてんの~)



ヅラ生活になってから、


ニットキヤップやら帽子を手作りして


自己満足に浸っておるのですが~


この度手拭い生地で作ってみました




withキャサリンと


うちのオヤジさま


雅楽をしとりまして、


この度、舞をやるとゆうことで

(舞楽といいます)


頭には面をかぶるんですが



汗をかくので、


手拭い生地で作って~との要望で


今回これが仕上がりました



ちなみに





舞です。↑↓オヤジですわ。









普段の雅楽の時は


篳篥(ひちりき)をふいてます。


たまにテレビで見かける東儀秀樹さ

んご存知ですか~?


あの人がふいてるやつです。



練習してる時は騒音でしかありませ

ん。


でもええ音色なんですわ~

(どっちじゃい)



まぁ
そんなこんなでハンドメイドで


いつかお店が出せたらええな~


なんて夢みています



ぼちっとよろよろ~


人気ブログランキングへ

ようやくどうにかこうにか

今回の副作用


キツかった~~



ダルダルダルメシアン→ナマケモノに変身してました



別に怠けてはなかったですぜ



たぶん、今までで一番白血球がゴーンと
下がってたんやないかなと思います。



それと
関節痛のヒドイことヒドイこと





そんな中


ようやく日にち薬?も手伝い、



今日は市内の
小中音楽祭に出向いて参りました



以前にもお伝えした様に
我が校『5人』の全校生徒。



毎年我が校は何年も続く
『和太鼓』で参加してきました。




その長い歴史も廃校が決まり
今年で最後の演奏となりました








大舞台で頑張ってるこの子達が


とても大きく


誇らしく思いました





ホールの暗闇に紛れて


そっと涙を拭う母~


いろんな思いも重なって


泣かずには見れんかった。



『お母さん、舞台から見つけたよ。

マスクしてたからすぐわかったわ』



キンチョーしておなかが痛かったく

せに~



今日は免疫がたくさん上がった気が

するなぁ~





ぼちっとよろしくお願いします


人気ブログランキングへ

今までの様にはいかない

おとといのケモから二日経ち、


ダルダルダルメシアンなわたくし。
やられております



やはりあなどれないぞ

副作用~



自己主張が強いぞ
パクリタキセルよ


現状報告としては

※手足の痺れ
※倦怠感
※ツルッぱげ
※白血球の減少
※便秘と下痢の繰り返し
↑(おなかのしくしく感)
※関節痛
※頭痛
※顔や身体に出る半端ない数の発疹
※体中のかゆみ


毎回、回を追う事に症状が重くなっとります


昨日、今日は
寝ては起きて用事を済ますの繰り返しでしたな~


でも副作用も大事やと
聞くので感謝して


やっつけてくれよ~

念を送りながら今回もやりきるのであった。


あたしだけやないからね



多少の痛みは仕方がないと
受け止めれるんやけど


いかんせん
かゆみに弱いわたくし



身体中、掻きキズでえらい事に
なっとります。



最初は痒みの度に液体ムヒを
塗ってましたが、今回先生に相談した所、


リンデロン軟膏を処方してもらいました



毎回いろんな症状が加わって


副作用の宝石箱や~



おっ
頭にも副作用か



おあとがよろしいようで






人気ブログランキングへ

ニューフェイス

台風の爪痕があちこちに残って
大変な事になってますね。


まだまだ風が強いし
気温もぐっと下がる様なので
体調管理きをつけましょうね



今日は7回目のケモ日でした。




ケモの前に診察があり、


いつもの様に、無口な先生


を軽く会話へいざなう。




『先生~、

頭のテカり具合が半端ないんですけ

ど、

これハゲてるからですか~?』



どうでもええわっ



そんな先生の心の声が聞こえてきた

ような。



抗がん剤の作用の様ですな。



今日は腫瘍マーカーがようやく下

がってました


きゃっほ~~い


腫瘍マーカーは目安やから

そんなに喜んでもまた...


なんて事があるやも知れませんが

今まで術語結構な値やったので

ちょいバン(ちょっとバンザイ)

(何でも訳すなーっ !て子供にはすぐ言う)

な気分でおりやした



いつものケモが始まり

古株の看護婦さんが針を指しに来て

くれて、

パッと違うベッドの方に目をやると


あ !

ニューフェイス


新しい看護婦さんが~♪



優しそうな綺麗な看護婦さん


お話ししても印象通り、

素敵な看護婦さんだった~


これからお世話になりま~す♪


さてあたしの燃える闘魂


抗がん剤達


ハーセプチン&パクリタキセーる

(ピエール瀧みたいやな)


今から合計3時間半の長旅にご招待






ハーセプチンをいつも一時間かけて

落とすんですが


ハーセプチンは30分で終了よ

なんつった話もチラホラ。



ん~~?



人によって量がちゃうんかな~


無口な先生に聞いてみよ~



『別に30分で落としてもいいよ。

ただ長い時間なんで身体の負担を

考えて1時間かけて落としてたんだけどね。

次回30分で落としてみる?』



落としてみるぅ~~



きゃっほ~い

↑(本日二回目のきゃっほい)


次回から30分短縮出来るやん


そんなこんなで今回も帰りは

千鳥足

でご帰還~


酔っ払いの一丁出来上がり~



今月も無事耐えてくれた身体に感謝

です



燃えろ~
闘魂~

ぼちっとよろしこ~


人気ブログランキングへ

末恐ろしい

皆さん台風は大丈夫でしょうか

大きな台風みたいなので
そっち方面の方は
気をつけてお過ごし下さいね



今日夕飯は
手作り餃子でした



育ち盛りの我が家&同居世帯の我が家では






餃子の量が段々10単位で増えて行き



今や150ヶ...






王将かっ




まだまだ記録更新中




家で作るとウマイんだなこれが



水餃子、焼き餃子、この前は子供達、
ロールパンにはさんで食べてました




子供達三人とやいのやいの言いながら

餃子をくるむのもまた楽しい時間でした



こんな何でもない時間が有り難いなあって感じながらの
ヒトトキでした



元気になります!
ポチッとなよろしくお願いしま~す♪


人気ブログランキングへ

野球坊主結果

昨日は暑かった~~


朝は冷え冷えで
父母会みんなで飲む暖かいコーヒーがおいしかった~


試合は9時から始まり、我が校も
校長先生、教頭先生、2年学年主任、
その他の先生方も応援に
駆けつけて頂き
盛大に始まりました


1試合目は
初回に1点入れられ、残塁残塁で
最後まで取り返すことが出来ず
結局1ー0で負けてしまいました

最終回で代打に起用され
おーーーっとついにかましたる時が来たかと
ドキついて見とりました


ショートへのライナーで強い当たりでしたが
ギリで取られてしまいました

ざんね~ん


バッティングは水物と云われます。

なかなかチャンスでアピールするのも難しいんですが

こうゆうチャンスでアピールしないと起用に至らない...

大人数ならではの難しさ。


練習、努力しかないのだよ~

うちのドラちゃん
野球のセンスはあるのかないのか

ただ言えるのはマジメさと
努力...だけ~(笑)


でもいつかその努力の中で
大輪の花を咲かせる事を夢見て
今日も頑張ります

いや!頑張らせます


夜はそのまま2年生の保護者で
懇親会~~


大盛り上がりで、大暴れで
楽しい?時間を過ごして来ました


まだまだ親子でガンバルぞ~~


元気になります!
ポチッとなよろしくお願いしま~す♪


人気ブログランキングへ

野球坊主

またまた野球坊主ネタです



明日はこやつらの代に代わっての
初めての新人戦



2年生総勢26名の戦士たち



今日背番号を貰って帰ってきました






何番でもかまへん


とにかく !

一発かましたれ


なんなら
二発でも三発でも


親が言うのも恥ずかしい話なんですが
当たるとデカいのが出ます !



ただ今猛特訓中 ~







明日朝 ~6時出発



黄色い声援で頑張ってくるぜ~

年がいもなくワイルドだろ~


元気になります!
ポチッとなよろしくお願いしま~す♪


人気ブログランキングへ

偶然 ? 必然 ?

こんばんわ~~


更新がすっかり夜になっちまいました~


今日は朝から忙しくしており
こんな時間に


はてさて


我が家は7人家族であります。


(ちょっと~個人情報~)

気にしな~い♪

主人・お義父さん・お義母さん・長女・長男・次女・わたくし


そう !


同居でごじゃります !


同居の利点~


私達夫婦が手が空いてない時に
学校の送り迎え、
(普段はスクールバスだが、土日祝日、夏休み、冬休みなどは出ない)

スポ少の送り迎えやら

子供の面倒をみて貰える~




お世話になります。


悪い点



それはたぶんお互いあるやろうから
しーーっで(笑)


まぁ持ちつ凭れつでやっとります


そんなお義母さんの話


おととし


乳がんの手術を受けました。



そう。



同じ家で嫁・姑が乳がんに




たぶん乳がんの比率を上げてんの
うちやな~



病院もあたしがかかってるとこやから
先生がめっさ不思議がってたな~


『あれ !? 実の親子やったかね?』



そらそ~やろ~

普通そう思うわな~



残念ながら
『嫁』

ですわ~



親子して行いが悪かったのかな~



神様は通れない試練は与えられない
!



と、
自分を戒めて
自分を震い立たせているけぇなのであった



ご清聴ありがとうございました


元気になります!
ポチッとなよろしくお願いしま~す♪


人気ブログランキングへ

心が助かる

今年4月 思いもよらず乳がんの告知をうけ




何も手につかず
(といっても家の事はせなあかん)
心ここにあらず




泣いて泣いて泣いて...






想うのは家族のこと。
子供達のこと。





毎日、毎日、先の事を考えて
不安で胸が押しつぶされそうだった。





そんな気持ちを救ってくれたのが
ブログ




『乳がんを笑い飛ばすで!』




ご存知
ひさちゃんのブログでした !




救われた...
ってより助けてもらった ! !





ほんまこの一言につきます。




なんて前向き ! っちゅうか
スゴい人や !





今までグダグダ泣いてた自分が情けなく
恥ずかしくさえ思えた。





そうして救ってもらった心




この気持ちを同じ病気で悩み、
苦しんでる人に少しでも笑顔になってもらいたい。




わたしがひさちゃんから救ってもらったこの命の様に。




そんな気持ちで
このブログのタイトル




『笑顔のたすき』



とつけました




笑顔が繋いでいけます様に



元気になります!
ポチッとなよろしくお願いしま~す♪


人気ブログランキングへ

受験生

来年は受験が控えてるうちの長女


いつから勉強はじまるんや~

今さらなんですが

もう載せるのが忍びない運動会ネタ・・・


いや、載させて下さい~~





毎年競争率が激しい
華の応援団

ありがたい事に3年間させてもらえました



ここ2、3年は
お子さま少女御用達
『プリキュア~~』


ア~ンド
『ももいろクローバー ぜーーっとZ』

の踊りでフィーバー(←古)





↑ 『 紫 』 娘です




今年は広報の役員をご命頂いてましたので
間近で写真が取れました


部長さんから各々の写真の担当を
告げられ

『けぇさんは一年生をお願いします。』

『後はご自分のお子さんの時は遠慮なく出て行って撮って下さいね。』


とお話があり、

プログラム通り写真を撮りに出放つと




あたしずっと出ずっぱりや~~ん

2年息子・・・
3年娘・・・

どこで休むんじゃーい



広報の方々には私の病気の事は
話してないので
ちょっとガンバりました



いつも長時間立ちっぱなしやと
足の痺れが尋常じゃないのに

この時だけ何故か不思議と痺れが来ない

神様~~
ありがとうございますぅ~

(ご清聴ありがとうございました)
↑誰もわからん??


今月はこれまた
文化祭もあるのでまた演劇に出るので
毎日部活なみに帰って来るのが遅いです


いつ勉強するんじゃ~~い



元気になります!
ポチッとなよろしくお願いしま~す♪


人気ブログランキングへ

古きよき・・・




おはようございます


今日はこちらは台風の影響で
雨がチラホラ


そんな中、末娘の参観日






木造の築百ん十年

ハンパない老朽化


この建物の中で我が子も含め授業を受ける4年生



ええ、そうです。

3人しかいません


気になる全校生徒

気になっちゃうよねぇ~

これに後、ブラス6年生2名


全校生徒 5人

どんだけ~~(←古っ)

先生の数のが多いというね


田舎ならではの自然イッパイの中ですくすくと育っております


こんな古い中にも伝統ある我が校ですが
今年度をもって廃校となることが決まりました

この子達が廃校前の最後の卒業生となります


寂しいなぁ~~


上の子達もたくさお世話になったなぁ~



残り少ない日々をたくさんの思い出でいっぱいにして欲しいです



元気になります!
ポチッとなよろしくお願いしま~す♪


人気ブログランキングへ

ウイッグ

抗がん剤の副作用は抗がん剤によっても様々

また人によって出方も様々ですが

あたしのやってるタキサン系の
パクリタキセルは
必ずやってくる逃れられない脱毛...
ハゲやね

あたしの場合は5月の末
退院一日前に
初めての抗がん剤治療を始めて
それから3週間事ですが

6月の半ば過ぎからバッサンコバッサンコ

6月末にはかなりの落武者状態でしたわ

抜けてしまえば今は見慣れるんやけど
抜けが一番ハゲしい時がかなりのストレスやったね~

(紙テープ、コロコロテープは必需品)

そんなこんなで
ついに『ウイッグ』購入の沙汰に。

これもネットやら通販やら
多種多様に豊富なラインナップに取り揃えてあるんですが

ネットやらやと髪質やら色も
『こんなんちゃ~う!』ってな話に
なるな

と思い探してみたら
隣の市に医療用ウイッグのお店が

早速ゴーして
色々試着させてもらいましたが
目が飛び出そう

おねだーん

庶民&治療中の身には
オーダーなんてムリムリ・・

あたしの友達は治療が終わって4年経つけど
今もって前髪がはえ揃わずウイッグをつこうてる。


そんな事もあって長くお付き合いせなあかんかも~
と思い
一応人毛100%の発注しない
出来てるヤツをあれこれカットや揃えてもらい決めたのでした。

人工毛はちょっとリアルさにかけるってよりも
長く使ってると裾が摩擦やらで
ちりぢりしてくるし
絡まりがひどいみたい。

色々あるんやなぁ~


今は我が家ではこのウイッグ
キャサリン』と呼んでます

ウイッグを夜のうちに洗って整えたら
基本自然乾燥なんやけど
一応ブローしときます

でもウイッグを置いておく台では
軽くてコケてしまうので
なんかええ方法ないかいな

おぉ~~っ
忘れてた

ええのんがおったおった




どら息子の頭~

結構キモい光景やけど
それなりに楽しみながらのブロー

笑えるぅ~~



元気になります!
ポチッとなよろしくお願いしま~す♪


人気ブログランキングへ

免疫力向上 !

今日日曜日は

うちの中2どら息子の野球の練習試合でした





3年生からバトンを引き継ぎ
メインとなった2年生達

今年は2年生だけで総勢26人

レギュラー争い熾烈やで~~

うちのご子息も微妙なたち位置...

あたし自身が小学・中学・高校と
ソフトボール部だった為、
ついつい
ダメ出ししてしまい、ケンカのもとに

でも野球の試合で活躍してくれると
何より免疫が上がる気がする

あたし自身も力が入るしね!

自宅練習場



ここで毎晩打たせて親子でスラッガーを夢見てます!

来週末に新人戦があります
今日はそれに向けての練習試合でしたが一勝一敗...

ビミョー・・・

来週はたのんまっせ~~



元気になります!
ポチッとなよろしくお願いしま~す♪


人気ブログランキングへ

反省会...

ブログを始めて今日で5日目
(1日から始めたからわかりやす~)

早くも一人反省会

ブログの諸先輩方の文才あるコメントとあたしのを見比べると

ザックリやわ~

いやんなっちゃう

すんませ~ん
すでにおおざっぱなあたしの性格がこの5日でバレちまいました

さてさて
わたくしけぇは
『乳がん』の要因と言われるものから
ことごとくハズレて参りました。

たばこを吸う
アルコールの過剰摂取
結婚.出産.授乳
血縁関係(ガン家系)
欧米型食事

などなど

最近では夜寝るときに
ブラジャーを着けて寝る人と
寝ない人とでは着けてる人のが乳がんになるリスクが高いとか...

ほんまかいな~

あたし着けてませんけど~

そんな中
唯一これちゃうか~と思われる要因

コラーゲン&ブラセンタ

この半年で4つのしこりが出来たとお話ししましたが
この半年間に調度ブラセンタを集中して飲み始めた期間でした

まぁこれが全てとは思てないけど
この要因が大きい気がするな~

あたしの身体にはおうてなかったんやろね

今はバッサリやめてます。
残った高級サプリも(笑)友達にあげました

使う徳がなかったんでしょうね。

そんな事より今は治療 !治療 !
お肌はまた
治療が終わってからとあいなりました~~


元気になります!
ポチッとなよろしくお願いしま~す♪


人気ブログランキングへ

抗がん剤治療

今日の気温はお天気はいいものの
すっかり秋やね~

暑かったり寒かったりで
体がついていけーん

毎日足の痺れが積もっていってるのか
ビリビリしてます。

今のあたしの治療は3週間事の
ハーセプチン
パクリタキセル
の点滴

間に吐き気止め点滴を打つ。
リュープリン、血液検査、皮下注射
肝臓が元気になる注射(名前忘れた~)

などなどで
朝イチの8時半に来院して昼ぎりまでかかります

人によって出方が違う抗がん剤の副作用・・・

あたしの場合
パクリタキセルの痺れがひどい

電気風呂の中に足を突っ込ん出る様ないた痒さ!

健康サンダルに足をすりつけ
剣山で指してみたり

どうにも止まらない時の
最終手段

アイスノンの直踏み

これに限る

あたしが痛がり始めると子供達が
冷蔵庫へダッシュッ

夏はよかったけど
これから冬はこれキツイで~

これに加えて今回から全身の痒みがブラスされました~

恐るべしパクリちゃん

まぁあたしの体の中で頑張ってくれてると思ってうまく共存せんとね

パクリタキセルやってる皆さ~ん
ガンバりましょ




元気になります!
ポチッとなよろしくお願いしま~す♪


人気ブログランキングへ

病理結果

おはようございます

今日も元気です
有り難いです。

今日は病理の結果です

予想通り『ガーン
(おそろしいダジャレ)

しかも左胸の内輪と外輪に2ヶ所。

先生『いい所を2センチ余分に2ヶ所採るから形がイビツになるね。
全摘出になるね...』

なんだーー?
あたしの話か?

あたし死ぬんかな?

そんな感じだったと思う。

あたしが脱け殻になっていたので
隣にいるダンナと先生となんとなくな私と
入院、手術の日取りを決めて外へ出た途端、涙が止まらない。
大号泣した。

後日
駐車場の車の中で大泣きしてたのを
中から看護婦さん達が見て
心配してくれてたらしい

結局この日は胃が痛いなんて話は
微塵も出せずに帰路につきました。

それから
調度1ヶ月後の今年5月18日
左胸全摘出手術となったのであります。

残念ながらリンパ転移2ヶ所の為
リンパ節郭清にいたりました

わずか半年の間に呼びもしないのに計4ヶ所もがん子ちゃんが出来てたのでした

ここからの始まりでした。



人気ブログランキングへ

左胸全摘出手術②

そんなこんなで

今までとなんも変わらない毎日を
取り戻し
検査も定期的に3ヶ月ごとに通い、もう半年で一回でいいよ~って事で
仕事に子育てにと忙しくも有り難い毎日を送っておりました

今年4月
いつもの様に仕事から帰り夕飯の準備も済ませ
さぁみんなで『いただきまーす

ん ?

なんかムカムカするわ~

おめでた!?

ないない~

普段から胃が悪いとか食べれないとかないわたし
だけに
疲れてるかなぁ~?

ってな日が数日続き、あきらめて
かかりつけの医院へ。

ここは以前に右胸の時にかかった医院。

内科・外科・小児科・マンモ検診
などいってに担ってくれる個人医院

私 『先生~
今日は胃が気持ち悪くてきたんです。

先生 『そうか~食べ過ぎか~?
ついでに半年になるから胸の方も検診しておきましょう』

あたしのイメージ食べ過ぎかい

ってことで
先に胸の方から検査に。

先生『ん~? アレ? ここ...
ちょっと~~マンモ撮って~

看護婦さんに指示

なんなん そんなんあったかーー?

先生『こんなおっきいのわからんかったか~?』

もうすてにその時には心臓バクバク
頭パニック...
前回同様、細胞診やらなんやらのもろもろ検査をして一週間待つのであった。











人気ブログランキングへ

左胸全摘出に至るまで①

2年前
そもそも今の左胸全摘出になる前に
右胸側に2㎝程のしこりが見つかり
・・・

この世の終わりとばかり
病院に駆け込んだが繊維腺腫とのことで

胸を撫で下ろしホッとしたのだが
その後の定期検診で徐々に大きくなってるとの事で
取り除く事になりました

入院もない日帰り手術でした。



乳がん ブログランキングへ

産声をあげました !


今日10月1日乳がんブログを始めました~

今年5月18日 左胸全摘出手術を終え、
現在抗がん剤治療、ホルモン治療をやっとります

手術からすでに4ヶ月半過ぎての
ブログ開設で
少々グダグダ感もいなめませんが
楽しく
時にはミステリアスに←(ホホホ)つづって行こうとおもてます !

乳がんが発覚した時、経験された方はほぼそうじゃないかと思うんですが
そりゃあ経験したことのない
絶望感に落とされますよね

そんな時にブログを見つけて、ブロ友さんからごっつ救われました !

あたしもその笑顔になれた気持ちを
ブログを通してたすきを繋いでいければええなぁって
そんな想いで始めました。

これからよろしくお願いしま~す






人気ブログランキングへ

  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP 



Powered by FC2ブログ 
