プロフィール

けぇ

Author:けぇ
けぇと申します。
2013年4月に乳がんと診断され、手術を経て、現在抗がん剤、ホルモン治療中。(左胸全摘出、予後の悪いルミナールbタイプ)
中3長女、中2長男、小4次女の母。
子供たちから元気をもらって免疫力を上げています。
日々の生活や出来事、たくさんの方々から頂いた元気、勇気を私なりの言葉で伝えたいと思います。


乳がん ブログランキングへ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



なんでだろ~♪

のっけから懐かしいフレーズ...


昨日第9回目(←大げさ~)のケモ日でした


いつもの様に尿をとり、診察を終え
ケモベッドへ~


そこへ先生あらわる。

『白血球も5900あるし、その他も
異常ないね。
このまま行きましょう。』


おお~今回も白血球くんは
頑張ってくれてるねぇ


そして
いつものようにハーセプチンスタートで始まりました






そして始まり15分程して


再び先生あらわる


カーテン シャッ

『この~
今まで出してたホルモン剤ね~
アナストロゾール。
これ閉経後の薬出してたんだけど
今日から変えます。
ノルバテイックってゆう薬に変えますね。』



私『は?...はぁ。』


入院、手術の時も最後の生理が来てたから
まだ閉経してないことは
告げてたのに...

なんでだろ~♪なんでだろ~♪


薬局で薬剤師さんに聞いてみた。


『先生が勘違いされてたんでしょうねぇ…。』


ええ~~?


ここまで来てこの段でぇ~


しかもこのノルバテイックはん。


くすりデカっ!




あたしもなにも疑わずに今日まで来たけど、
なんかモヤモヤ...


このお薬はステロイド剤なんで
太りやすくなるから、
体重管理気を付けてね~


だって


運動もしてへんし、ヤバイな


甘い誘惑には気をつけろっ!


今回はうちのセバスチャンが
いなかったので
自分で酔っぱらい運転で帰ってきました



こんなんでも警察さんに捕まるのかしら??


でもまぁ無事帰れましたよ



今日は一夜開けて
またダルダルダルメシアンになっております


ボチボチとやりたいと思います


今週から1月下旬の寒さになるとか~

ヒィ~
皆さん風邪やらノロノロウィルスには
気を付けましょう!!





人気ブログランキングへ

名物お宅 ~!

うちのご近所さんで、

自治会長さん宅なんですが

毎年この季節になると

御用達の電気屋さんがわざわざ

きて

クリスマスのイルミネーションが飾

られます



この辺は田舎やから

結構有名になっちゃって見に来る

人も増えてるようでございま





しかも年々バージョンアップしてる






子供さんがいらっしゃらないお家

なんやけど、

こうやって何も無いとこに

みんなに喜んで貰おうと

楽しみを見いだして下さってま







別の角度から



入学式、卒業式には

自分で撮った写真を

写真屋さんに持ち込んで製本し



入学アルバム、卒業アルバムを

個人で作って下さって

全員に下さります



クリスマス会には

サンタに扮して大きな袋に

お菓子をいっぱい詰め込んで

子供達に


中学生達も頂きました~



ほんまによくして頂いてます


有り難いことです~



今日はわたくし、


4☆回目のお誕生日でした


自分で言ってやらしいんですが



今年の誕生日は

ほんまに感慨深くて. .



息子から朝

ベッドにいるのにラインで


『お母さん誕生日おめでとう。

今年はいろいろ大変な年やったけど

無事に誕生日を迎えれた事を

神様に感謝しないといけないね。

来年も元気に誕生日が

迎えられるように頑張ろうね !』


朝から号泣ですわ...


味噌汁鼻水で塩味足しときました。



家族や友達や大勢の人に

支えて貰って今がある。



ほんまに有り難さが身に染みた

今日の誕生日でした





人気ブログランキングへ

スゴいぞ ! ! 脱 脱毛?

こんばんは~


今日は久しぶりに昼間暖かく過ごせ

て、よかったわぁ




最近、

抗がん剤をしてるにもかかわらず

生えてきてるのよ~!


毛が!



why~?



しか~し !!

みな白髪


いややわ~


そして

ビミョーに浮くカツラ・・・


勘弁してよね。




間もなく、また反りあげて

やりたいと思います



今日新聞に



『抗がん剤の脱毛防げ』


と言う見出しで記事が出てました。



大分大学とアデランスの共同開発

で、

抗がん剤に伴う脱毛を防ぐ

「新規アルファリポ酸誘導体」と

呼ばれる抗酸化物質を用いた

予防剤の試作品をすでに開発されて

おり、

3年後の商品化を目指している。

とのこと


また


同大は抗がん剤の副作用についても

調べ、脱毛の原因は

頭皮が炎症を起こし、

毛根などが破壊される為とみられる

ことを突き止めた。


と !


はは~ん


あたしの白髪しか生えてこんなった

頭皮は

破壊されちまったんだな~



そして


来年から始める臨床試験で

抗がん剤治療と同時に、頭皮に

試作品の予防剤を塗り、

脱毛が抑制されるかどうかを確認

するとか。



2016年には商品化につなげたいと。

そして

この予防剤が完成すれば

世界で初めての抗がん剤による脱毛

の予防商品になるらしい



すごいがな~


3年後には抗がん剤してても


ハゲちらからへんやなんて~~



スバラシイ~!!


乳がんになって

手術、抗がん剤と

肉体的にも精神的にも

追い詰められてるところに

さらに抗がん剤の副作用...


しかもハゲやなんて


これはメンタルやられますよね~


それが

無くなるんですぜ~~


是非是非

一日も早く商品化して頂いて

ウイッグ買わんでもええ治療に

なって欲しいなぁ




ぼちっとよろしこ~


人気ブログランキングへ

お願いします

日曜日17日は

小学校の学習発表会とバザーがあり、


また一つ思い出を作ってきました


一人一人工夫を凝らして

堂々と発表してました~









最後は5人で揃って

リコーダーの演奏でした


上手にハモっていい音色~






この後


地域のバザーのお手伝い、

そしてうどん屋のおばちゃんに扮し

てました~

『はい、並んで並んで~!

順番に渡しますからねぇ~』


寒かったからうどんがうまかった~!



帰ってきたら足が痺れて限界やった


なんとか終ってやれやれ


神様からのご褒美かな~


ビンゴで芋ようかんが当たりました~
(喜んでたのはうちのおばあさま)





話は変わり~





今日はお願いがありますんです~




うちのダンナはん、


雅楽をしてると


先のブログで話題にしてたんですが


その演奏で使う『篳篥』(ひちりき)





これに使う『舌』の部分
(クラリネットなんかのリードの部分)






この先っちょの所を作るのに


『よし』とゆう木を使うらしいんで

すが、


この『よし』が出来る場所は

日本にもあまりなく、

京都にその原があるらしんですが

そこに今、

高速道路を建設する予定にあるらし

いんです!!


おいっ!


それはあかんやろ~!



ってことで

建設区間の見直しの署名をお願いし

とります


以下そのプロジェクトの要項

 

 
一緒にこのキャンペーンを応援していただけますか?
 
以下のキャンペーンのリンクからネット上で署名ができる仕組みになっています。



 
『ネット署名へ』



をクリックして

どうかご協力をお願いします






ぼちっとよろしこ~


人気ブログランキングへ

リフレッシュ!

昨日


うちのキャサリンをリフレッシュ

させて来ました~


あ!

ヅラ(ウイッグ)ですね



抗がん剤の使用と共に購入した

医療用ウイッグ



隣町に会社?お店を見つけ、

行ってみるけどいつ行っても閉まっ

ていて、

小さな字で書かれた看板

『御用の方はお電話下さい。』

を3回目でようやく見つけまし





普段は閉まっていて、

予約のお客さんがあるときに

開けるシステムらしかった



今は毎月のメンテナンスに通ってお

りま~す




最近めっきり寒くなって、乾燥が

ひどく、

髪もパッサパサで

特に後ろのうなじの辺りが

うんじゃら毛のもんじゃら毛


なっちまうんだよ~




なので、今回は


アミノ酸のトリートメントを

ゆっくり時間をかけて


入れて貰いました



頭に着けても今までと付け心地が

全然ちが~う!


なめらか~~



キャサリンも喜んでおりまし

た~


『ウィ~トレビアン
(たしかこないゆうてたと思う)


染めるのも¥3000くらいで

やってもらえるので、

次回はやってみようかな~
(ショートは¥2000らしい)


帰り際には

うち巻きのセレブ奥さまになって

お店を後にしました



今日は中学校参観日なんで


『奥さま



行ってきま~す





人気ブログランキングへ

デビュー戦 !

今日は末娘、小4の
スポ少バレーの初めての公式戦でした~




4年生チームは今人数ピッタリの6人チーム




うちの子が一番最後の入団でした


ヘボすんなよ~~




子供もキンチョーしてたけど



親もキンチョーするわ~








あたしが入院、手術になった時に


4年生のお母さん達が


子供達6人が楽しそうに映った

手作りフォトスタンドと



励ましを書いてくれた色紙を



『病院に持って行って~』


家まで全員で ! 届けに来てくれました




子供達も何とは分からない、



せやけど何か今までと違う、



ただならぬ雰囲気を感じたのか



うちの末娘に寄り添って、



寂しく無いように賑やかに盛り上げ


てくれてました..



その様子を今でも忘れない...



ほんまに何より嬉しかった~!





学校が違うそれぞれが


こうして縁あって引き合って、


お互い高め合いながら


みんなで一つになって頑張っていく!


嬉しいことです!

有り難いことです!


感動をいっぱい貰ってきました



そして





おしくも
決勝で負けてしまいましたが


『 準優勝 』しました~ ! !



いっぱい泣いてきました。

カンドーしまくりで


(マスクにかくされて)



勝負も大切なんやけど


それ以上に



この出会いに感謝です







人気ブログランキングへ

ヅラと共に...part2

仕事を辞めて



趣味のハンドメイドの時間も増え、




ちょこちょこ作業してます



この度の仲間達




これはスッポリ被るタイプ


黒のドット柄でダブルガーゼ使用







綿生地で柄が気に入って作ってみました~♪


結び紐が長めです



そしてが最新作






細かいチェックの柄とリバーシブル

にしてみました



これ



とまぁ


いろいろ、


ここはこっちのがええんちゃう?

とか


こうした方が結びやすいか~


なんて独り言を言いながら
(危ない !危ない !)



型紙おこしたりしてます





後はバザー品の



腕カバーやら袋縫いやら



需要の多いもんを作りますぜ




同じ抗がん剤をしても



髪がヅラ生活にならんかったら、



帽子を縫う事もなかったやろなぁ~



これは使う人の気持ちがようわかる

もんな~


自分がそうやから。





でも何作るにしても、



使ってもらう人の使いよさと



喜んでもらえる顔を



想像しながら楽しみたいなぁ~






ぼちっとよろしこ~


人気ブログランキングへ

改善薬

ケモから明けて二日目



段々積み重なる抗がん剤の副作用



数日経っても手足の痺れはなかなか

取れなくなってきました~



そして

これまたうっとおしいのが、



お顔全体に(←なぜか丁寧に)

広がるおびただしい発疹~


毎回、ロコイド軟膏を塗り塗りして

しのいでおりました。




しかーし

前回に貰った

身体の痒みに効くアレルギーを

抑える飲み薬を飲み出してから

劇的に改善


顔の火照りは有るものの

ブツが出なくなっただけでも

かなりのストレス解消~


青春真っ只中の中坊か !


ハゲやわ、ブツやわ、眉毛なくて麿

呂やわ...


ええとこあらへんやん


ってな感じで


今現在飲んでるお薬ご紹介~





上から4ケは通常飲んでるお薬


末梢神経障害を抑える

牛車腎気丸エキス顆粒
メチコバール

ガスポート(胃薬)

アナストロゾール(ホルモン剤)


そして下の二つは


左側 ロキソプロフェンナトリウム
(痛み止め)

右側 ブラデスミン(アレルギー剤)
(今回の立役者)



このような精鋭に守られつつ

なんとかヤりきっております。


今回はせっかくロコイドを処方して

貰いましたが

出番が無さそうでウヒウヒ~


あんまり薬漬けになるのも

好きではないんですが

今は身体と相談しながら

うまく乗りきっていきたいな~

と思います


元気になる日をいざ !


目指して ! !



発疹~なんて~♪
気にしないわ~♪

気にする ! 気にする~!


人気ブログランキングへ

鉄人28号

今日は3週間目のケモ日でした



ようやく8クール目に突入~




しかし

高いぞ~『ハーセプチン』





本日のお会計


¥64270


ブラス 薬代 ¥4070




インド人じゃなくても


ビックリ~~



保険には入ってなかったが為に


一番カネ食い虫の
形見の狭いわたくし




点滴中


先生がカーテン シャッと開けて



『白血球、毎回5000越えや。

体力あるな~



あざ~す




お金はないけど、



体力はあります!
(自慢になるか~い)


若い時から(←今も若い !.......)

体力だけは誰にも負けねぇ! !



こんな私がいとも簡単に


病気にやられちまうとは


でも
負けまへんで


ここから

この驚異の体力をもって


復活の一途をたどりますさかいなっ


(誰に宣言しとんじゃ)



先生に

『インフルエンザの予防法接種も

やっとこか~』


って言われて、



ん ?



抗がん剤中、免疫無いから打っとい

たほうがええんか



はたまた、だからこそ打っても

意味ないんちゃうんか ?って



ギモンやったけど



やっぱ打っといた方が



ええらしいですわ




『鉄人やから大丈夫ですわ~』




とはさすがによう言わんかった



うちのまわりは現在、アデノイドが


流行ってます



いずれにせよ気ぃつけやなあきませ





寒くなるらしいので


皆さん気をつけましょうね~





ぼちっとよろしこ~


人気ブログランキングへ

あせり・・・?

またまたのご無沙汰でございます


ここのところ、


学校行事、野球、少女バレー




元気な事をいいことに




西へ東へ飛び回ってました





ありがたいなぁ…としみじみ思うの

ですが




逆に、もうこんなに元気な時が



もしかしたら来んかもしれへん…



なんて、



もしかしたらの話なんか




この病気せんかった時は



考えた事も無かったのに、




妙に今のうちに、



動けるうちに、



あれもやっとこう、これもしとかな

あかん !


なんてね。






子供の試合もかたっ端から



見に行こう!



目に焼きつけとこう。



なんて、つい思ってしまって





生き急いでる感が自分自身で




否めないなぁ~



と、




時には




ふけってしまうことも




あるのだ。




決して堕ちてる訳ではないんですよ~



ただ



ちょっと先を見据えた時に



今までとは



考えや、思いも



同じやないんやなぁって。



先の事はどうなるか



誰にもわからへんし、


どうにもでけへんのやけど、



自分を見つめ直す時間を



与えてもらったんやなあって



感謝しとります



病気ってイヤやけど



人間が変わるのには



必要なんやろなぁ。



今は全てがありがたい !



と思える。



『生きてるだけでまるもうけ !』



今日も元気だ~




寒くなって来ましたね~
皆さん、風邪、インフルエンザに気をつけましょうね~


人気ブログランキングへ

  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP 



Powered by FC2ブログ 
