プロフィール

けぇ

Author:けぇ
けぇと申します。
2013年4月に乳がんと診断され、手術を経て、現在抗がん剤、ホルモン治療中。(左胸全摘出、予後の悪いルミナールbタイプ)
中3長女、中2長男、小4次女の母。
子供たちから元気をもらって免疫力を上げています。
日々の生活や出来事、たくさんの方々から頂いた元気、勇気を私なりの言葉で伝えたいと思います。


乳がん ブログランキングへ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



がんに勝つ!

先週の火曜日に放送していた


『解決!ナイナイアンサー』



録画しといたのようやく見ました。
皆さん見はりました?





「あの芸能人はなぜガンに勝てたのか!?」




知るかいな~


と思ったのもつかの間...
号泣しながら見てしまいやした



ガン実体験者(芸能人)が、
自分の経験を通して
何故、勝てたかを答えて再現した内容。




鳥越俊太郎さん ...大腸がん
小西博之さん ....腎臓がん
園田マイコさん(モデル)..乳がん
木山裕策さん(歌手)..甲状腺がん


等々まだ何人かいらっしゃいました。



これらの方々はみな、
「今思えば
あれががんの前兆だったかも...」


って事が皆さんあったそう。




※毎日必ず飲んでたビールが
全然うまくない

※炊きたてのご飯の匂いで吐き気

※何を食べても味がしない




・・・!!!





あたしのあの時の胃のつかえ
ムカムカ

左胸全摘出手術②

↑(こちらをご参考に)


やっぱりあるんやわ~


あたしはこれがそうやったんやろな~




なんて、自分と重ねながら見ておりました




なかでも、
こにたん(小西博之はん)のは
13㎝の巨大がん。末期がん。
しかも今すぐ死んでも不思議はない。君にステージはない。
とまで先生に言われて...


そりゃ相当怖かったと思うわ..

でもこにたん、ここが感動した


まず取った行動が

『自分は打たれ弱いのでガマンしたらあかんと思って
泣こうって、無理矢理でもいいから。

がん患者さんって泣かないんですよ。

泣かずにがんばってるから
余計ろくなこと考えない。

自然体でいいんだよ。』


一人暮らしのこにたんは
お風呂で『死にたくなーい!!』
『怖いんや~!』って
叫んだはりました


そし心が折れそうな時は
両親を旅行に連れて行ってあげることを励みに頑張った。




『今は3人に1人が死ぬ病気です』と
先生が言われた。


違う。


『3人に2人は死なない病気』なんです。

どっちが多い?
どっちに入りたい?

2人の方に思っとけばいいやん!





やっぱ生還した人は言うことが違うなぁ...
深いもんなぁ…


改めて自分に置きかえて
考えてみたのでした。



そして
ポジティブシンキング!



これをすごく学びました



そしてまたこの言葉を思い出しました。




どれだけ生きるかではなく、どう生きるか





命の尊さをとても感じさせでもらいました。







人気ブログランキングへ

...脱出

ご心配おかけして
誠に誠に申し訳ありませんでした


皆さまの心配コメント嬉しく、
ありがたく頂きました
ありがとうございました




やっと
ようやく。
ようやくです



寝込んだ日に綴った
『高熱の域は越えました』



あま~い



っぜっぜん!
越えてませんでしたわ




この後からが本番でした




熱が再びダァーッと8度6分に上がり
タミフルを飲み、解熱剤を飲み...



下がった~



と、思ったら
また上がり~


タミフル、解熱剤 飲む→下がる

時間がきれたらまた上がる

タミフル、解熱剤飲む


こんなことがカレコレ
今朝まで続いたのであります




なんでや?

タミフル耐性ウィルスやろか ?





ニュースになってるわ!






金曜日の 昼くらいから
どぉも...用を足した後に
差し込むような痛みと残尿感も
膀胱炎やな~





そこへもってきて
昨日の朝はトイレヘ行って
気分が悪くなり、過呼吸起こして
倒れてしまうし...




踏んだり蹴ったりでしたわ




やはりあなどれねー



病人なんだねぇ…




休日診療にかかり、
点滴 (栄養&水分補給)をしてもらい、
膀胱炎の抗生物質を貰ってかえりました





ほんまこの度しんどかったわ




結局予防接種も打ってなかったし、
自分の落ち度でごじゃりまする




子供らは
人をバイ菌の固まりのように
マスクは二重にしてブロック !




まぁそれくらいしといてもうた方が
こちらも安心しますけどね。



はあ...
元気な年には予防接種打ってて
今年に限って打ってなかったと言う大失態..




予防接種してない方~
インフル気を付けて~





まだあまり食べれてへんので
本調子やありませんが
後はボチボチ体力つけていきたいと思います




ポチ子よろしくお願いします


人気ブログランキングへ

やってしまいました

なんと情けないこと・・・


インフルエンザに
かかってしまいました


高熱の域は越えましたが
まだ微熱と関節痛と体のだるさが
残っております


また元気になったら更新しますね。


すいません~

粉雪~

思わず歌ってしまうわ



こちらは粉雪が舞っております~
どおりで冷える訳だ~

皆さま
お外へ出るときは二枚、三枚
着こんで出かけましょう



先週から言うてました
小学校のラスト縄とび大会
(全てがラストです)



今日行ってきました






チャレンジ跳びもなんとか
二重とびを引っかからずに30秒間とべてました


最後は恒例 
みんなで大縄とび~





大縄回したはる先生...
子供以上にしんどそう


先生、ありがとうございます



やっとこれで納得してくれるでしょう


後は...



はりきって跳んでたからなぁ…
帰ってきて痛みがないことを切に願いますよ






今朝の新聞の見出しに(読売)




微小がん治療器 開発支援
患部に高精度照射




20年めど実用化へ向けて
来年度から支援が始まるそうな。




直径1㎝以下の微小がんに
照射出来る高精度放射線治療機器



実用化されたら世界初ですと



残念ながら対象は微小ですので
あたしは勿論ろんが~い


早期発見された初期のがんに
ってことです。



でもこの初期のがんをメスを使わんと
治療出来たら患者さんの
肉体的負担も減ることながら
精神的にも随分違うで



実際の開発は
東京大学、北海道大学、
先端医療装置開発メーカー等の
合同チームが担当し、試作器はすでに完成している。



こういう方々のお陰で
我々は日々助けられて闘病出来るんやろなぁ





今までの機器では
がん組織以外の部分が被曝する可能性が非常に高かった。




開発中の機器は高精度な技術に加え
治療前に撮影したCTの画像と
照射時の患部の画像を
重ね合わせることにより、
呼吸で臓器が動き、生じる照射場所のズレを補正し、患部以外の被曝を最小限に抑えることが出来る。




あたしは放射線は未開の地やから
体験談が出来ませんが
どうもないとこまで被曝してしまってたのが
この画期的な機器でそれがなくなるってなんと、素晴らし~


放射線治療考えてる
人には超朗報~



また


検査技術が進歩し、直径1㎝以下の
がんを見つけることも
技術的に可能になりつつある。


こんな
微小ながんは


放置しておく
or
悪性の可能性があるとみて治療する


ってどっちかやったんやね。




それも
治療したとして...
手術や抗がん剤治療を始めることが
患者さんの体の大きな負担や
不安はぬぐえない



初めて
『抗がん剤をする』って

なった時のショックとか恐怖とか
なんとも言えん気持ちは
やった人にしかわからんもんね




微小ながんを予防的に除く
「先制医療」が可能になれば
こうした問題の解消にも繋がる


と。




早期発見で微小ながんやったら
切らんでもええ機械がありますねんで~
不安がらんでも大丈夫ですで~


ってお話でした。
(ザックリいったな~)











人気ブログランキングへ

究極のアンチエイジング

こんばんは~




昨日からまたグッと冷え込んでおりますな~




風邪. インフル .ノロウィルス .嘔吐下痢...等




皆さま大丈夫でしょうか~




我々免疫力の弱い(か弱いとも言う)
がん患者は
すーぐ貰いますからね



基本ですが
うがい・手洗い・マスク着用
忘れないようにしましょう





免疫力の話が出ましたので
今日は免疫力の話題で




病気になる前から
我が家では黒酢のサプリを飲んでおります




最初は疲れが取れれば~
とか
健康にいいし~
的な感じで飲み始めたんですが





おっ

体臭も取れる

ダンナや息子が匂わへんなった~




きゃほほ~



ってんで
家族みんなで飲んでおるんですが





この黒酢のサプリが送られて来る時に
本?と言うか冊子が毎回付いてきます






今月号のテーマ

『笑い』で病気を撃退しよう





ほぅほぅ
ええテーマやんかいさ~






産婦人科.麻酔科医の

昇 幹夫(のぼりみきお)先生のお話




この先生お医者さんでありながら
日本笑い学会副会長という
肩書きをお持ちの先生





先生のお話によると




大笑いをするとがん細胞を攻撃するナチュラルキラー(NK細胞)が非常に活性化する。





ここでポイント

  大笑いですわ!

小笑いやったらあきません。





フムフム...
NK細胞ねぇ





NK細胞とはがん細胞やウィルス感染細胞などを
見つけ次第に攻撃するリンパ球のこと。





しかし年齢を重ねるごとにNK細胞の働きは減退し、20才を100とすると
40才では50に
60才では25にまで減退する。




えーー
すでに半分になってるしー





そこでこのNK細胞の働きの活性化を促すのが『笑い』となる 




笑いはNK細胞の働きを活性化させるから
間違いなくがんの予防になる




お笑いやのに
笑い事じゃな~い(笑) さっぶ~





それと同じく、泣いてもNK細胞がとても活性化するらしい





大泣きした後さっぱりとした気分になるのは
涙と一緒にストレスホルモンが出るからなんだと





確かに泣いた後って
『なんかありました?』

ってなくらい
スッキリ感あるある~!





ストレスに負けない体作りをする!




好きなことを見つけて、笑って過ごすというのは
究極のアンチエイジングになると





ほんまお笑いにはそんなパワーが秘められてるんやね



そら笑お!
大いに笑おっ




うちも晩ご飯の食卓は
唯一みんな揃うので、超うるさい賑やか~




しょっちゅう子供達の
モノマネなんちゃってリサイタルショーが
開催されます





それを横目に見ながら

時々ご飯が気管へ入りながら
の爆笑タイムを過ごしております



(やしろ優が倖田來未のモノマネするモノマネがサイコー)←小4娘



自分が笑うのも大事
でも周りを笑わせる事が出来たら
もっと幸せですやんね




人気ブログランキングへ

乳がん新治療

ケモから三日目~


今回白血球の下がりが早いのか
結構しんどい...


しかーし


一家の主婦は休んでられないんだよ
明智くん。


と言っても
テキトーに休んでやってますが



そんなことより、先日すごいのやってましたんです
お昼にテレビで



乳がん新治療法最前線

と題し
切らずに乳がんを『凍結』
させて治療するというもんですわ


手術は
多くの乳がん手術は全身麻酔が
一般的に対して
局所麻酔の手術



傷口の大きさはわずか3㎜
そこに針を通し、凍結していく。




がん細胞を液体窒素で凍らすらしいです




がん細胞とその周辺の組織を
一緒に凍らす。




その間も、患者さんは局所麻酔やので
先生の受け答えに答えながら




脂肪もがん組織も乳腺組織も全部凍っている状態で、

完全に細胞を破壊している状態にするらしい



ほぉ~っ


すごいがな



しかも
手術時間 『45分


しかも日帰り~!



しかも手術後1時間で帰ったはったで


『しかも』連発やわ



そらこんな夢の様な手術
うそや~ん!
って言いたなるで




それから1ヶ月後の健診で
8㎜あったがんの影は消えていた。



組織を顕微鏡で調べる検査でも確認されなかった


なんと素晴らしい
にくいあんちくしょうだぜっ



ただーし

その適応条件として

※がん組織の範囲→1.5㎝以下

らしい


って事は
あたしはどっちにしても両方2㎝越えてたし
リンパにもいってたから
この治療には  




でも原発でこんな治療があるなら
ほんま
大勢の人の大きな未来が開けるね!

温存出来て
女の人の象徴である乳房をなくす
苦しみ、悲しみから
救ってもらえるんやもん



病気はみんな成りたくて
なる人誰もいてへん。


でもなってしもたら
家族や友達、いろんな人の支えから
まず心が助かり、
そして病気に立ち向かう心に変わっていく。



もしかしてっ...て
命を脅かされてる直面に立ってるからこそ
毎日を当たり前の様に過ごせる有り難さも
何倍も何十倍も感じさせてもらえる




命って尊いなぁ

毎日家族の側に入れてありがたいなぁ


こんな夢の様な治療が
みんな出来る世の中になりますように







人気ブログランキングへ

ケモ日

こんばんわ~
えらい夜分の投稿になってしまいました~


そして随分久々の更新になってしまいました


昨日は11回目のケモ日でした



いつもの様に朝はご機嫌が
あまりよろしくない先生の診察から始まりました


連休明けからなのか?
二日酔いからなのか?


なんて看護婦さんとの談笑を
しながらケモへ
レッツらgo~


ん?
いつものベッドの隣のベッドに
カーテンが...?


先客?

看護婦さんがコソコソッと耳打ちに

『隣にインフル疑いの小学生が
いるからマスクはずさないでね』


マジかーーっ


カーテン一つ向こうだわ


なんてさ中に
ケモの為に看護婦さんが針刺しに。

寒かったから
血管が浮いてこず、3回も指すハメに


いつもの腕おいてきた~ん?
と言われつつ
ようやく4回目で突入~

やれやれ~


そしてこれまた
いつもの如く、
パクリが始まるとみるみる
フラフラ感と顔が真っ赤に...


まったく...


そして
次回の投与日を決めに先生ご訪問


いらっしゃ~い


『年末に取った採血の腫瘍マーカーの結果も異常なしだね』


よかった~


ってことで終了して帰路に


話変わり...

昨年末から腰痛を訴えてた
小4末娘がまた痛みが増したと
言ってきた


ケモから帰ったら
じいちゃんに整形外科へ連れていってもらってました


私は布団へレッツらgo~してたので
帰ってきて枕元へやってきた

『お母さん、痛いと思たら
疲労骨折してたわ。』

え~.っ! 腰が~!?


バレーも一ヶ月は禁止
コルセット装着
激しい運動もダメ


それが...
来週の21日に縄跳び大会がありますねん
日頃から
家でも結構練習してきました


はやぶさも7回飛べるようになったし
二重とびも30秒間飛べたよ!


なんて報告してくれてたさ中の出来事

小学生や中学生の成長期になるらしい


不思議と縄跳びは跳んでも
痛くないらしいんやけど


でも腰にかかる負担は大きいので
この度はやめとこう。
と話しすると


『いやや~!!絶対イヤ!!
だってうちの学校でする縄跳び大会最後やもん!
見学なんかせん !』


大号泣...



わかる!
わかるけどな。

あんた疲労骨折ゆうても骨折したはりますねんで


延々話すけど一歩も引かん


誰に似たんかガンコやわ~


結局
今週一杯の体育やら縄跳びの練習はお休みして
来週1日だけなんとか練習して
本番に挑むと決着がつきました


なんでも成長期の腰痛の疲労骨折は
『脊椎分離症』
といわれ
早期に治しとかないと壮年期や老年期になってから
体感部の筋力が支えきれなくなって
分離した腰骨より上の上半身が、
徐々に前方へずれる病態、
『分離すべり症』となるらしい


ちゃんとなおしとこ!

そんなんなったらかなんやん


いろいろと取り決めをして
今朝はコルセットはめて学校へ
行きやりました


ケモだるどころやなかったわ


今日はその反動?


がっつり布団の中で
チーーン...


明日から
もとい(もう日付変わってた)
今日からがんばりま~す





人気ブログランキングへ

痺れが...

昨年のラストケモから
おおよそ2週間...


ご心配おかけしていた風邪も
お陰様でやっとこ終演を
迎えてまいりました






しつこかったわ~





普段の飲み薬と、風邪薬

合わせてどんだけ飲むんよ!

ってなくらいの量...




おなかもちゃぷちゃぷ~




風邪薬のお陰 ?



ケモ後はなかなか寝付かれなかったのが
寝つきの早いこと


でももう風邪薬は無くなり~・・・


ここまで来たら
後は気力で治しまっせ~



風邪薬が終わった途端

足の痺れがMaxに


夏同様、
再びアイスノンのお世話に逆戻り



ひぇ~~っ



ちゃうな



ひゃ~~っ



厳寒のアイスノンはこたえます



でもやっぱりこれが一番手っ取り早い


風邪薬を飲まなくなったから
痺れがひどいのか ?



はたまた
積み重なってきて痺れがひどいのか ?




長時間、正座して立った後の感覚..


&


五本指ソックスをはいてる様な
指の感覚..



たぶん今までで一番ヒドイな~


それならといっそ、
五本指ソックスをはいてやったわ。



なんら変わらん



寝る前は湯たんぽをしてみた。


冷やすだけやなくて
温めるのもええ感じ~



いろいろ
試行錯誤を繰り返し乗りきって
いきま~す





人気ブログランキングへ

身をもって証明する!

お正月も三ヶ日が終わり、
ボチボチ正月気分から抜け出さん
と~



昔から『正月太り』
なんてよく言いますが


餅のせいか?


はたまた、正月のご馳走三昧のせいか?


・・・ご馳走やないのに

肥えてる気がするぅ~♪

(あると思います)←ふるっ



(うちはそんなご馳走やないけど~)



ちょいとこの度の話題は
正月早々あれなんですが


バラを摘みに行く話
(トイレへうん〇しに行くこと)ですねん



そんなこんなで(どんなだ)



普段から〇秘気味どころか


ガッツリ〇秘なわたくし。




末娘の小4自称、
志村けんの嫁(←師と仰いでおります)




『お母さん、
みかんってビタミンだけやなくて
抗がん作用があるってテレビでゆうてたよ~!
みかんの袋も白い筋も食べた方が栄養があるからええんやって~』


なぬ!


ほんまか!


ちょっと調べてみた



みかんには
元々ガン予防に効果があると言われているβカロチンが多く含まれている。

しかし今は更にガン予防に効果があると言われている
【β-クリプトキサンチン】これが多く含まれている事がわかった。

これは色素の一種で 発ガン性物質から細胞を守る働きをし、そのパワーはβカロチンの5倍とか!

その他
言うまでもなくビタミンCを多く含み、
風邪や血管の老化防止、
クエン酸によるドロドロ血の防止


などなど


すごいやん!温州みかん!!


これは食べぬ手はない!






年末から結構な量のみかん



食後に~

家事の合間に~

子供とだべってる間も~

テレビを見ながらトドになってる時も~

帰省中の車の中でも~

(どんだけ食べるんじゃい)


ってな具合に
食べまくりましたがな~!



そしたら!

そしたらでっせ!

めっちゃ快〇~~♪


センナも〇秘薬も
おなかがいたくなるだけで効かへんかったのに~

この!この頑固なが!!


昨日、今日と
ほんま綺麗~なヤツ!
(汚いのに綺麗なって)


ほんま感動もん!

すごいでーーー!!!



みかんは皮ごと食べると繊維質やからええらしいと聞いたので



今回からは



丸ごと頂いてた甲斐があり



素晴らしい研究(?)結果に



次回の学会で発表したいと思います




〇秘でお悩みの皆さ~ん
お試しあれ~~

(だけじゃなくてもいいのよ~♪)


美味しく!
美しく!
健康に!

みんなでみかんを食べよう~!!



ぼちっとよろしこ~


人気ブログランキングへ

今更ながら

新年明けましておめでとうございます



おいっ


もう開けて4日目だわ!


でもお約束のこれ↓






子供達が恒例のご来光を拝みに行っ

てきたので

撮ってきてもらいました





ことしもこんな感じのペースでいきたいと思いま~す





年末、怒濤のおせち料理を終了し、

いつもなら

大勢のお客さんの接待終了後は

ごゆっくり~



的な感じなんですが





今年は、強行帰省で一泊二日の

実家帰りをしてきやした~~



楽しかったし、元気出た~~



子供たちも久々の従兄弟たちと

ムツゴロウさんと動物の様に

たわむれてましたわ



年末の大晦日に、

洗い物や盛り付け方やら

手伝ってくれてた息子が何気に




『お母さん、今年の気持ちを漢字一

文字にするなら何~?』



なんて言うので



『せやなぁ~...【謝】かなぁ。』


と言うと、




『あ! 俺もそれ言おうと思てた~』

と。



あたしのことで何も言わへんかった

けど

いろんな人に心配かけたことや

心を頂いたことを思てたんやなぁっ



気持ちが熱くなりました



年が開けて治療もあと半分...!


折り返したので、

復路も気合いを入れて

何より明るく!

メゲずに頑張っていきたいなぁと

おもてます

(漫才の滑り出しみたいになってもうたな)




言うことで



本年もよろしくお願い致します



今年も
ぼちっとよろしこ~


人気ブログランキングへ

  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP 



Powered by FC2ブログ 
