プロフィール

けぇ

Author:けぇ
けぇと申します。
2013年4月に乳がんと診断され、手術を経て、現在抗がん剤、ホルモン治療中。(左胸全摘出、予後の悪いルミナールbタイプ)
中3長女、中2長男、小4次女の母。
子供たちから元気をもらって免疫力を上げています。
日々の生活や出来事、たくさんの方々から頂いた元気、勇気を私なりの言葉で伝えたいと思います。


乳がん ブログランキングへ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



ケモ日

本日 第13回目のケモ日でありんした。








↑次の2本目がスタンバってます。



いつも通り、
点滴の前に先生の診察アリ



『いつも打ってるリュープリンなんだけどね~

(皮下注射ですね)

この2月20日から後発剤が出てるんですよ。

代える?どうする?
3割負担で行けるよ。』





ウウ~っ・・・
悩むわ~


まだ出たとこやな~
臨床もようわからんみたいやし・・





そこへもってきて先生が

『以前は皮下注射2年やったんだけど、

これも医学会とかで標準が2年置きとかで代わって、

今は5年打つことになってますからね。』 と。






マジかーーっ




知らんかった・・・
(無知やわ~)



しかし
ホルモン剤は覚悟してたけど
皮下チューまで

(ビカチューみたいにゆうな)


そんなに長いとは...トホホ



当分はこのまま同じので様子を見ながら

ええ情報が入り次第代えてみよう

とあいなりました。



(見かけによらずビビりです) 
オホホ~





そしていつものベットで

いつもの様にケモ開始~



ちょいちょい看護婦さんが

点滴の様子を見に来がてら、

看護婦さんが


『あたし昨日親知らず抜いて腫れてるんよ~! ほら~ !』


なんて見せてくれて

『ほんまは夫婦ゲンカちゃ~ん!?』



なんて
たわむれてみたり



代わる代わる
いろんな話で盛り上げてくれる優しい看護婦さん達



ありがとうございます~



やれやれ3時間の長丁場も終わり

また3週間後ね~

なんて挨拶を交わして



毎度の
『酔っ払いチドリ足子ちゃん』

で薬局へgo~


『この度ホルモン剤のお薬が
今まで飲んでおられた
ノルバティクスからここちらの
ジェネリックの後発剤に代わります。』







またここでも後発剤かい。

ありがたいけど




つう訳で

ホルモン剤が明日からこちらの↑
タモキシフェン様に代わりました



どんなええ女になるんだろ~




あ!
ぎゃく~逆~
女要素を無くすんだった~




くやしいですっ




ますます男に磨きがかかるワタクシにボチっとよろしくお願いします



人気ブログランキングへ

なんちゃって


今日は久々に友達とお出かけしてきました~



長女の同級生のお母さんなんやけど
部活も同じバレー部で
よく一緒に試合に行って盛り上がってました




図書館の読書委員?もされてて、
小学校や図書館で読み聞かせをされてます





年も私と同じ永遠の28才同級生




『今度、紙芝居をするんだけど
お話が関西弁のやりとりなのよ。
関西弁をご教授願いたいんだけど




メールが入ってきた



ええよ~
と言う事で彼女のマンションで
紙芝居講座?やってきました









落語のお話が紙芝居になってまして
ちゃんとオチもあります



なかなかおもしろいお話です。
機会があれば見てみて下され♪




何回か私が読んで、
交代して練習開始~・・・



ビミョウなイントネーション



そら仕方ない



『私がやるとなんちゃって関西弁で
おかしいんよね~』




そらちゃう言葉使うんやから
そないなるって




あたしも山口きてかれこれ16、7年なる。
自分じゃすっかり山口弁が板についてるように思ってるけど
他人が聞くとマッタクラシイ・・・





子供は純粋に山口弁やのに




~するんちゃ!

爆笑やったけ~!

これぶちウマイけ~!



今じゃ関西弁半分。 山口弁半分。
時々混じった語。



こうやって段々この地の人になってくんやろなぁ~




おいでませ~山口




人気ブログランキングへ






始動開始

これまた随分のご無沙汰です




もともと、
冬はニガテな季節でもあり、
(すぐ風邪を引いたり、めまいを起こしたり)



そこへもってきて、化学療法の副作用なり、
免疫力の低下等で
ほんましんどい越冬になっとります





あきませんな~
思った以上に身体が弱っております




でも気持ちが負けたらあかんので
奮い立たせまっせ




昨日は、
私の元気の源



昨日日曜日、
野球部の試合(部内の紅白戦)があり、
いよいよ
長かった冬練習も終わり、
始動し始めました




わっさわっさといる二年生部員を
スパーっと
半分に分けた紅白戦




うちのドラちゃんも久々の試合に
キンチョー(?)かつ、力の入った
プレーをしとりました




ネット裏から
他のお母さん方とニラミを?
きかせながらの観戦



見てるこっちのが
いらんとこに力が入って疲れる~



と、言いつつ
楽しんでましたけど



やっぱ野球観戦はええなぁ



力貰いますわ



2試合やって終了
3月からの次々の練習試合、大会に向けての幕開けの一日でした




夕方から仲のいい野球部仲間で
かなり遅い新年会を
友達の家でやりました~



子供達も大暴れ!!


おい!
グランドちゃうぞ!



スポ少の時からの繋がりやから
兄弟みたいなもん




スポ少時代の監督、コーチも一緒に




ああだったこうだったと
盛り上がり、
最後は記念撮影して









かれこれ37年目の名物おじいちゃん監督


よう怒られましたわ~



でもええ思い出



『監督~!
いつか有名人になってテレビに
【スポ少時代の監督に聞きました】って来ますからお願いしますよ~



などとたわごとをほざいてみたり...



楽しい時間を過ごしてきました



さぁ!
野球おばちゃん復活


ガンバリまっせ~







人気ブログランキングへ

台風?

えらい事つよい風ですよ
家の中にいても風の音が聞こえます



台風並みの!





明日、あさってと大雪になるとか。
都心もらしいですね



こんな時は外出は控えるべきですが
そうは言ってられない用事もありますよね



お外に出られる方はくれぐれも
お気をつけてね



さて
昨日ケモ日だった今日のわたくしは、


膀胱炎もお手伝い頂き、
体調は相変わらずダルメシアン。



そこへもってきて、
アレルギー反応だろうねぇ...
顔が真っ赤っか~



ブツは薬のお陰で出てませんがね。
火照るなんてもんじゃない
赤さ加減...



酔っぱらいか~!
と言われそうなくらい




ほっぺに冷えピタはってやったぜ~
ワイルドだろ~
剥がすのが思いのほか痛かったぜ~



寒いし、身体の調子もイマイチなんで
おうちでええ子にしてます




ぼっつらぼっつら
編んでた毛糸の帽子が編み終わりました









こもって、こちょこちょやってます




ちょうど、毛糸も今バーゲンとかで安いからね



今はハゲラッチョになって
帽子はかぶるけど、首のとこがさむいんよね~




なので
今度ははネックウォーマーか
くるりんマフラーを編もうと
思っとります

(ハゲ御用達)



引きこもりおばちゃんでした~



今日もあなたのぽち子お待ちしてます
  
  



人気ブログランキングへ

ケモ日でした

今日は朝イチからケモでした
(12回目~)









めっさ雪降ってるし~
(中坊のノリ)



出かけた時は全然降ってなかったのに
ケモが始まりだした途端、
えらい雪になってました



なのに・・・

どないした!?
この医院のハンパない混み様




いつもはせいぜい待ち合い、
5、6人ほど。
行って程なく呼ばれる

今日は
座席がないではないか・・・



あたしが此処へ通い始めてはや3年。
かつてない史上最大の混み混み具合...





思わず看護婦さんに聞いたわ。
『今日なんかあるん



看『めっちゃすごいやろ~!
こんな雪なのに...』





特に点滴部隊が多かった





インフルエンザの点滴の治療や
嘔吐下痢などの栄養補給の
点滴が重なったのと、
予約の健診が重なったらしい






3人の看護婦さんのパタパタと走り回る音がコダマしてたわ




そんなもんやから
あたしのケモ開始も大幅に遅れ、
着いてから一時間後の開始と相成りました




その前に診察があったので
事前にお○っこを出し、
膀胱炎がなかなか治らない事を伝えておきました。




検査の結果、尿からは膀胱炎の菌は
検出されなかったと...




何でだろ~♪
何でだろ~?
思わす歌っちゃうよね~




だから抗生物質飲んでも効かへんらしい




なんじゃそれ




インフルエンザ→膀胱炎と
身体が弱ってるらしい。
(か弱い乙女やからね~しゃあない)



間接性?の膀胱炎とかで
CMでよく見る
『過活動膀胱』
に出される薬が出た




いやいや、別に頻尿ちゃうし。


夜中起きへんし



下の方がズーンと重いとゆうか
気持ち悪いんよね~
(表現ヘタ~)




とりあえず、もろて帰るけど
あんまり期待出来そうにないな~




と、まぁ
曖昧模糊な私めであります




ちょっくら
『過活動膀胱』の薬でも飲んで
休むとします


↓あなたの清きぽち子、お待ちしてます。


人気ブログランキングへ

真打ち登場?

こんにちは



身体のダルさがなかなか抜けず
微熱も続いてるせいか
ダルメシアンな日々を
送っております。



この土日に再び膀胱炎が再発し、
またまた抗生物質を貰いに
病院へ行ったり...




元気に動けるって何でもないようやけど
めっさ幸せなこと



そんな中
布団の中でポチポチニュースを見てたら







すごいニュースが


『悪性がん、RNAで正常化』



↑この『RNA 』

ってのは、
タンバク質の情報を持たない小さなリポ核酸


らしいんですが、
これを悪性がん細胞に導入すると
なんと!
正常な細胞に変化した



鳥取大の研究グループが
マウスの実験で発見したと!




末期がんとかの治療に応用出来る可能性があるというらしい



うお~~っ!!
スゴくな~い !?
なんと素晴らしい研究を



研究グループは
この『マイクロRNA 』をがん細胞に
導入して、マウスに移植。


抗がん剤が効きにくい悪性度の高い
がん細胞は
12時間程度で良性に変わった






他の悪性がんも一ヶ月程度で
良性に変化した



抗がん剤は、がん以外の細胞にも
悪影響を与える為
副作用の心配があるけど
このかしこ~い『マイクロRNA 』は
他の細胞に悪影響を与えない



研究グループはこれから薬として
実用化を目指すが


なんとこのRNA ちゃん高いんですと~



その上
投与したらすぐ血液中で溶けてしまうので
保護しながらがん細胞に届ける研究がこれから始まるんですって~



寝ながら携帯片手にこのニュース
読んでたんやけど
一辺に目が覚めた



こんな治療が当たり前の時代が
すぐそこまで来てますよ




研究所の皆さん、先生方
日々のご苦労は
大変なものと思いますが
どうぞよろしくお願い致します



病気と闘ってるすべての人が
不安なく過ごせる日が来ます様に





ぽち子よろしくお願いしま~す

人気ブログランキングへ

  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP 



Powered by FC2ブログ 
