プロフィール

けぇ

Author:けぇ
けぇと申します。
2013年4月に乳がんと診断され、手術を経て、現在抗がん剤、ホルモン治療中。(左胸全摘出、予後の悪いルミナールbタイプ)
中3長女、中2長男、小4次女の母。
子供たちから元気をもらって免疫力を上げています。
日々の生活や出来事、たくさんの方々から頂いた元気、勇気を私なりの言葉で伝えたいと思います。


乳がん ブログランキングへ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト


粉雪~

思わず歌ってしまうわ



こちらは粉雪が舞っております~
どおりで冷える訳だ~

皆さま
お外へ出るときは二枚、三枚
着こんで出かけましょう



先週から言うてました
小学校のラスト縄とび大会
(全てがラストです)



今日行ってきました






チャレンジ跳びもなんとか
二重とびを引っかからずに30秒間とべてました


最後は恒例 
みんなで大縄とび~





大縄回したはる先生...
子供以上にしんどそう


先生、ありがとうございます



やっとこれで納得してくれるでしょう


後は...



はりきって跳んでたからなぁ…
帰ってきて痛みがないことを切に願いますよ






今朝の新聞の見出しに(読売)




微小がん治療器 開発支援
患部に高精度照射




20年めど実用化へ向けて
来年度から支援が始まるそうな。




直径1㎝以下の微小がんに
照射出来る高精度放射線治療機器



実用化されたら世界初ですと



残念ながら対象は微小ですので
あたしは勿論ろんが~い


早期発見された初期のがんに
ってことです。



でもこの初期のがんをメスを使わんと
治療出来たら患者さんの
肉体的負担も減ることながら
精神的にも随分違うで



実際の開発は
東京大学、北海道大学、
先端医療装置開発メーカー等の
合同チームが担当し、試作器はすでに完成している。



こういう方々のお陰で
我々は日々助けられて闘病出来るんやろなぁ





今までの機器では
がん組織以外の部分が被曝する可能性が非常に高かった。




開発中の機器は高精度な技術に加え
治療前に撮影したCTの画像と
照射時の患部の画像を
重ね合わせることにより、
呼吸で臓器が動き、生じる照射場所のズレを補正し、患部以外の被曝を最小限に抑えることが出来る。




あたしは放射線は未開の地やから
体験談が出来ませんが
どうもないとこまで被曝してしまってたのが
この画期的な機器でそれがなくなるってなんと、素晴らし~


放射線治療考えてる
人には超朗報~



また


検査技術が進歩し、直径1㎝以下の
がんを見つけることも
技術的に可能になりつつある。


こんな
微小ながんは


放置しておく
or
悪性の可能性があるとみて治療する


ってどっちかやったんやね。




それも
治療したとして...
手術や抗がん剤治療を始めることが
患者さんの体の大きな負担や
不安はぬぐえない



初めて
『抗がん剤をする』って

なった時のショックとか恐怖とか
なんとも言えん気持ちは
やった人にしかわからんもんね




微小ながんを予防的に除く
「先制医療」が可能になれば
こうした問題の解消にも繋がる


と。




早期発見で微小ながんやったら
切らんでもええ機械がありますねんで~
不安がらんでも大丈夫ですで~


ってお話でした。
(ザックリいったな~)











人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

<< やってしまいました  【BACK TO HOME】  究極のアンチエイジング >>


◆ コメント ◆

「こんばんわ」


こんにちは、いつも読ませていただいています。
ありがとうございます。




「福岡は吹雪〜」


今日吹雪いてましたよーー

娘さん縄跳び頑張ったんですね♡
無事飛べてヨカッた!

色々な治療の仕方が出てくるんですねーー。
今ワタシは入院中なので、しかもがんセンターですし、同病の方と色んな話しをします。
色んな治療が、フツーに受けられる日が早く来るといいな〜と心から思います。
けぇさん、いつも新しい情報ありがとうございます(^_^)


「ももぴちゃんおはよう(^^)」


こっちも福岡よりはかなりの雪やったみたいや~
(ダンナ情報)

うちら辺は
ちらほら~
まいまい~
ってな感じぐらい。(どんな表現だ)

娘さんお陰で痛みもなく
今朝もエンジン全開で登校しはりました(-_-)

ももぴちゃんこそがんセンターならいろんな情報が得られるやん♪
しかも生の!

またこちらこそいろいろ教えてな~(^^)v



「匿名性病検査さんおはようございます♪」


すいません~(>_<)
順番が逆になってしまいました~!

ご訪問ありがとうございます(^^)
また是非いらして下さいね~!


「」


昨日は、寒かったですね。
雪もチラチラと。

長縄大会、懐かし~い。
娘たちがよく何回跳べたとか話してた。
最後の大会、無事参加できて、よかったですね。
少人数だと待ち時間がないから、タイヘン。
新しい学校にも、長縄大会があるといいですね。
娘ちゃん、腰は大事なとこだからしっかり治してね。

医学の世界、どんどんすすんでいってほしいな。
今の私たちの状況も、カゼくらいに簡単に治るといいな。


「めぐちゃんこんばんは(^^)」


一年で一番寒いときやもんね。

そうそう長縄は
人数がおれへんからハァハァ言うて
跳んでたで(^.^)
結局3回とんで55回が最高やったね♪

顔真っ赤にしておさるさんみたいやった~

心配かけてごめんね~(>_<)
ありがとう(*^^*)

どうも
夕方からちょっとまた寒気が・・・
(へんな意味やない方ね)


今日ははよ寝ます~!


「」


けぇさ~~ん!
やっと来たよ~
お待たせ~(どっかで聞いたな)

微笑ガン
じゃない、微小ガン発見器(大雑把な記憶)
実用化されたらいいね~(もちろん保険適用で)
抗がん剤をやらなくていいってだけで
どんなに気持ちが違うだろうか。

この間もがん友さんと話してて、
抗がん剤が怖くて、やった方がいいのに
やらない人がいるんだよね、って言ってて。
確かにいるかもしれないなーと思った。
でも転移したらもっとヤバイのに!!って思う。
それでも嫌な人はやらないで済まそうとしちゃう。
そう言う人が少しでも減るといいのにな。

あと、正確にどんなに小さいガンでも
ばっちり見つけてくれる検査方法も必要だよね。
以前、TVでやってた「スーパーレントゲン」ってのが
微細なガンでも鮮明な画像として捉えてくれるって
やってたんだけど、あの導入って進んでないのかな~

良いものはどんどん取り入れて欲しいよね~
東京では受けられるけど、それ以外にはありません、
という地域格差もなくして欲しいわ。

≫≫ コメント投稿フォーム


*管理者にだけ表示を許可

 BLOG TOP 



Powered by FC2ブログ 
