プロフィール

けぇ

Author:けぇ
けぇと申します。
2013年4月に乳がんと診断され、手術を経て、現在抗がん剤、ホルモン治療中。(左胸全摘出、予後の悪いルミナールbタイプ)
中3長女、中2長男、小4次女の母。
子供たちから元気をもらって免疫力を上げています。
日々の生活や出来事、たくさんの方々から頂いた元気、勇気を私なりの言葉で伝えたいと思います。


乳がん ブログランキングへ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト


なんちゃって


今日は久々に友達とお出かけしてきました~



長女の同級生のお母さんなんやけど
部活も同じバレー部で
よく一緒に試合に行って盛り上がってました




図書館の読書委員?もされてて、
小学校や図書館で読み聞かせをされてます





年も私と同じ永遠の28才同級生




『今度、紙芝居をするんだけど
お話が関西弁のやりとりなのよ。
関西弁をご教授願いたいんだけど




メールが入ってきた



ええよ~
と言う事で彼女のマンションで
紙芝居講座?やってきました









落語のお話が紙芝居になってまして
ちゃんとオチもあります



なかなかおもしろいお話です。
機会があれば見てみて下され♪




何回か私が読んで、
交代して練習開始~・・・



ビミョウなイントネーション



そら仕方ない



『私がやるとなんちゃって関西弁で
おかしいんよね~』




そらちゃう言葉使うんやから
そないなるって




あたしも山口きてかれこれ16、7年なる。
自分じゃすっかり山口弁が板についてるように思ってるけど
他人が聞くとマッタクラシイ・・・





子供は純粋に山口弁やのに




~するんちゃ!

爆笑やったけ~!

これぶちウマイけ~!



今じゃ関西弁半分。 山口弁半分。
時々混じった語。



こうやって段々この地の人になってくんやろなぁ~




おいでませ~山口




人気ブログランキングへ






スポンサーサイト

<< ケモ日  【BACK TO HOME】  始動開始 >>


◆ コメント ◆

「」


やっほー。
久々のおでかけ♪
ようやく元気になってきたかな〜?
元気なけぇさんを見ると(実際見えてはいないけど)嬉しいな^^。

私は東京生まれなもんで、標準語しかしゃべなくて、
お国言葉がある人が羨ましいわ。
むかーしむかし、演劇を嗜んでいた頃、何か一つ方言を喋れる人はそれだけで強みだった。
ま、それは特殊な例だけど、言葉が同じだと同郷って事でぐっと仲良くなったり親近感持ったりとか、するでしょ?
私も一回そういうのしてみてーーー!

福岡に住む従兄弟に、前に言われたことがある。
「東京の言葉って、テレビドラマの中の言葉ってイメージだから、
実生活で喋られると気持ち悪い。特に男が東京弁喋ってるとオカマかと思う」
だってさ〜。
あんまりな言われよう(ーー;)
でもきっと、山口あたりも結構ワイルドな言葉だから、
そう思う人も多いのかもなー。


「」


けぇさん。こんばんは。

体調はどう?
私....大阪弁と標準語、どちらも結構自信があります!

そして....
春からけぇさんのお隣の県に住むことになりました!
6年間の千葉県生活ともお別れ。
博多弁、習得するぞ~~!
今回は海外でなくてよかった....。


「ちゅらりんちゃんありがとう~!」


ちゅらりんちゃんこんちくわ~(^^)/

いろいろいつも心配してくれて
あたしゃうれしいよ(T-T)
(ちびまるこか)

どうしたもんか、かしこいんやろな~
風邪ばっかり引いておる( ̄ー ̄)

まぁ元気は元気よ(^^)v
ありがとねん♪

あら、奥さま!
東京生まれでしたのね~
通りでお品がよいと思うておりました~(^^)

方言とかなまりって
例えば地元じゃないとこで
偶然耳にしたりしたら、
それだけでものごっつ親近感がわくもんな~

でもやっぱり標準語が一番当たり障りがないのは確かやな~

あたしもここへ来た頃は
何しゃべってるかさーっばりわからんかったけど
今じゃ悪口までわかるほど超越したぜ~

山口弁ワイルドなイメージなんか~

ええなぁ(^^)
これから更にワイルドな女になってやるぜ~(^^)v


「じぇんりーちゃんありがとう~(^^)」


体調はボチボチですわ~
風邪をよう引くから、かしこいのがバレるバレる~(^.^)

じぇんりーちゃん尊敬する~
あたし標準語はボロが出る(-_-)
それは標準語じゃないって?
そうね~

なぬ!この春からお隣にとな!
近いやんか~!(*^^*)

でも慣れた所を離れるのは大変なことやわ(-_-)
じぇんりーちゃんえらいなぁ…
転勤のたびにその場その場に順応して。

うちは島やからある意味海外やで~


「テレビでの関西弁って・・・。」


けぇちゃん、おひさ~~~!・・・って、ひさやけど(笑)

大阪生まれやねんけど、新潟やら埼玉で暮らした事がある・・・

ある意味バイリンガル??・・・オイオイ!

でも、どっちかっていうと関西どっぷりやから、テレビで時々語られる

けったいな関西弁は違和感ありありやんなぁ~~~!

文中の微妙~~なイントネーションって身体に染み付いてるから

やっぱし長~~~い事暮らさんと身に付かへんのんかもなぁ~!

若い頃、東京の百貨店で「すみません~!」って言うただけやのに、

「大阪からいらっしゃったんですか?」って店員さんに言われて

なんでわかったんやろ~??って(笑)きっとバレバレやったんやろな~~

関西弁の紙芝居、めっちゃおもしろそうや~~!ノリノリで読んでみたいわ~~!


「ひさちゃん「ひさ」しぶり~」


なんて鉄板な入り方(-_-)笑

ほぉ~
新潟、埼玉にいててもバイリンガルゆうんや~(^^) 
(言うかい)

わかるわかる!
テレビの関西弁!違和感満載やんな~
(でも見入ってしまう...)

こっちにも保護者の皆さんや
スポ少のお母さん方結構関西人いたはんね~ん!

だから
ひさちゃんが言うように
『すいませぇ~ん』

(ほんまは『すんませぇ~ん』と言いたい)
ってゆうたら関西の人はニヤッと笑わはんねん(-_-)

やっぱイントネーションがちゃうらしい。
いろんな方言あっておもろいな~
(^.^)

紙芝居見てみて~
なかなかのオチやで♪
ひさちゃんが作ってくれたらおもしろいのに♪
お待ちしています~(^^)/






≫≫ コメント投稿フォーム


*管理者にだけ表示を許可

 BLOG TOP 



Powered by FC2ブログ 
