プロフィール

けぇ

Author:けぇ
けぇと申します。
2013年4月に乳がんと診断され、手術を経て、現在抗がん剤、ホルモン治療中。(左胸全摘出、予後の悪いルミナールbタイプ)
中3長女、中2長男、小4次女の母。
子供たちから元気をもらって免疫力を上げています。
日々の生活や出来事、たくさんの方々から頂いた元気、勇気を私なりの言葉で伝えたいと思います。


乳がん ブログランキングへ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



ココロコロコロ

先日の診療で元に戻して貰ったホルモン剤


ノルバディックス



薬局で前回まで飲んでた
タモキシフェンで顔のほてりが
頻繁におきる事を告げ
元のノルバディックスに戻したんですが~…



飲んで3日目
火照りが出る出る
変わらんがな~


薬剤師さんの説明では


ホルモン剤を作るのに重要な部分は
ジェネリックも変わらないらしい。
ただそれを作るのに入れる添加物で
アレルギーが出たり、副作用につながるらしい



結局どっちでも副作用出るんなら
安いジェネリックのがお得やん!


そんなことを思いながらネットで調べてみたら
意外なことを発見。


タモキシフェンは肝臓で働く酵素
cyp2d6遺伝子がエンドキシフェンという
活性代謝物に変換されて始めて
乳がん細胞の増殖を抑制する働きをするらしい。


あたしはただ単に生理を止めたら
乳がんの増殖も抑制されるんかと思ってた
(無知やわ~)


この cyp2d6遺伝子が欠損してると
タモキシフェンを服用しても
乳がん細胞の増殖を抑えられず
結果として乳がんの縮小効果や
再発抑制効果が期待出来ないらしい



つぅ事はもし欠損してたらなんぼ
アレコレ変えても意味ないやんか
ってか効いてないのにただただ飲み続けてるって事になるよね?
え~…




この CYP2D6酵素が欠損してるかどうかの検査が出来るらしいが
保険もきかないらしく
4~5万くらいかかるらしい



ムリムリ
これ以上



そしたらこんな文面が~



いくつかの研究で、
この遺伝子の活性が極端に低い患者には
タモキシフェンでみられる有害事象(副作用。いわゆるほてり、ホットフラッシュ)
がほどんと見られないとも指摘されています。



なんと!ええんやん♪
ほてりちゃん!


つうことは
わたくし 
CYP2D6遺伝子が欠損してないってことかしら



まぁ検査した訳じゃないから
何とも言えんけども



単細胞のわたくしは
こんな文面を見たとたん
この副作用も喜んで受ける事にしようと
こころに誓ったのであった~





人気ブログランキングへ


<< 次から次へと  【BACK TO HOME】  命をありがとう >>


◆ コメント ◆

「」


副作用も効いてる証拠だって思えば、ありがたいかも・・・。
でも、やっぱりつらいですよね~。


「めぐちゃんこんばんは~(^^)」


なんだかね~( ´△`)

副作用…
あった方がいいんだか
無いほうがいいんだか
翻弄されてるわ(-.-)

いいものを得るには何かは我慢したり
耐えんとあかんねやろなぁ(TT)

≫≫ コメント投稿フォーム


*管理者にだけ表示を許可

 BLOG TOP 



Powered by FC2ブログ 
